よくある質問

申し込み、受検について

受検料は必要ですか?
無料です。
事前に申込みは必要ですか?
不要です。2月24日(土)~3月31日(土)の期間中にお申し込みください。
受検するにあたって、どのような手順が必要ですか?
EXPO’70 万博検定のホームページを開き、メールアドレスとニックネームを登録していただきます。メールアドレスに送られてきたIDを使い、ログインして受検してください。
各ジャンルは期間中3回まで受検できるとのことですが、例えば1回目に合格した場合など、3つのジャンルで3回合格(最高9回合格)などはできますか?
1回合格したらそのジャンルは修了となりますので、合格証は1つのジャンルにつき1枚です。3つのジャンルすべてに合格された方は、3枚の合格証を取得できます。
家でできるので、市販参考図書などを見て受検してもよいのでしょうか?
何を見て受検しても構いません。検定合格を目的にするのではなく、大阪万博の知識・理解を深めてもらうことを目的として実施しています。なお、力試しとして、参考図書などを見ずに受検していただくと、より大阪万博の知識・理解が深まると思いますので、チャレンジしてみてください。
参考図書は全てEXPO’70パビリオンで閲覧できますか?
EXPO’70パビリオンの図書コーナーで閲覧可能です。
スマートフォンで受検はできますか?
スマートフォンでも受検していただけます。
出題された問題や答えは公開されますか?
問題、答えともに、公開はいたしません。

特典について

合格特典の万博グッズの抽選に応募できる期間と応募方法は?
マイページから抽選応募フォームに必要事項(ご住所やお名前など)の入力を行ってください。抽選への応募期間は受検期間中のみです。商品や当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
万博グッズが当選した場合、手元に届く時期はいつ頃でしょうか?
当選された方には、5月末までにお手元に届けいたします。
合格証はどのようにしてもらえますか?
特設サイトのマイページからダウンロードできます。また特設サイトの公開は3月31日(土)24:00までとなっておりますので、それまでにダウンロードをお願いいたします。
合格証に有効期限はありますか?
有効期限はありません。なお、合格特典の「EXPO’70パビリオン企画展鑑賞券」の引き換えは、企画展開催期間中(平成30年3月24日~7月3日まで)のみ有効です。
合格特典の企画展鑑賞券は、EXPO’70パビリオンの受付で合格証を提示すればもらえますか?
受付にて合格証のID、お名前を確認させていただき、鑑賞券をお渡しします。合格証の提示はプリントアウトしたものを前提としていますが、スマートフォンの画面提示でも対応いたします。